医院紹介

医院紹介

院長あいさつ

院長あいさつ

専門を生かしつつ、幅広く診療

皆さん、初めまして。遠藤医院 院長の遠藤 滋です。
当院では風邪や腹痛、生活習慣病などの身近なお悩みに加えて、胃と大腸の内視鏡検査や超音波検査などの画像診断に力を入れています。患者さんの年齢、性格などを考慮して、患者さんの立場に立った会話を重ねることで信頼関係を築いていきたいです。

患者さんの不安を和らげたい

内科医にとって患者さんの症状からどんな病気かを判断する問診はとても重要。その中で私は、いかに患者さんの不安を和らげて、気分をほぐしていくかを大切にしています。「病は気から」という言葉があるように、医者の一言によって安心し、症状まで良くなることも往々にしてあります。患者さんの年齢、性格などを考慮して、患者さんの立場に立った会話を重ねることで信頼関係を築いていきたいです。関係が築けると、治療に役立つ意外な情報も得られるものです。

目で見てわかる画像診断に魅力

私は東京医科歯科大学を卒業後、関連病院を経て、東京医科歯科大学医学部附属病院に勤務しました。このときに消化器を専門に診療するようになり、特にレントゲンや内視鏡検査、超音波検査などを駆使して患者さんの病気を診断する魅力を知りました。画像診断は病変が目で見てわかるのが魅力で、特に内視鏡検査の技術が向上していくのが面白かったのです。当時の経験は現在の診療にも大いに生きています。

医療の入口として当院を利用してもらいたい

患者さんには当院をうまく利用してほしいと思います。眼科や整形外科など当院が専門でない領域でも相談に乗り、得意とする医師や医療機関をご紹介します。当院はさまざまなお悩みを抱える患者さんの医療の入口でありたいと考えています。

プロフィール

1987年 東京医科歯科大学 卒業
東京医科歯科大学医学部附属病院(現:東京医科歯科大学病院)、九段坂病院に勤務
1991年 遠藤医院 院長

保有資格

  • 日本内科学会 総合内科専門医
  • 日本消化器病学会 消化器病専門医
  • 日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医

当院の4つの特徴

1専門性を生かした内視鏡検査

当院では内視鏡専門医が胃と大腸の内視鏡検査を行っており、身近なクリニックで精密な検査と精密な診断が可能です。吐き気が少なく患者さんの負担も少ない経鼻内視鏡も使用して、安全で楽な検査を心がけています。

2生活習慣病の治療に注力

現代人の多くが悩む生活習慣病。当院にもたくさんの患者さんが来院されます。生活習慣病の治療は患者さん自らが生活習慣を改善し、地道に取り組み続けることが必要。当院では、患者さんの生活背景も踏まえながら、わかりやすく、取り組みやすい治療メニューをご提案しています。

3どんな相談にも対応

クリニックの医師には、患者さんのどんな相談にも対応することが求められると考えています。当院が得意とするのは内科ですが、そんなことはお気になさらずにご相談ください。患者さんのお話を聞いた上で当院で対応できるものは当院で、難しいものに関してはその分野を得意とする医療機関や医師をご紹介します。
患者さんが各分野のスペシャリストを探すのは困難ですが、医師であれば可能。一見すると遠回りなようですが、紹介されることで結果的には治療がスムーズに進むこともあります。

当院が連携する医療機関

がん・感染症センター都立駒込病院、日本医科大学付属病院、三井記念病院、等潤病院、博慈会記念総合病院

4ホームドクターとして半世紀の信頼

当院院長の父が開業したのが1962年。それから半世紀以上にわたり、地域の患者さんを中心に身近なホームドクターとして親しまれてきました。中には4代にわたって来院していただいているご家族もいます。今後も患者さんにとって相談しやすい「町のお医者さん」として温かみのある診療を続けてまいります。

設備

内視鏡

内視鏡

当院では胃と大腸の内視鏡検査を行っています。胃の検査については吐き気がなく楽に受けられる経鼻内視鏡も採用。鮮明な画像を映し出すことができます。

超音波診断装置

超音波診断装置

超音波検査を行うときに使用する機器です。調べたい体の部分に超音波を当て、超音波の反射(エコー)を利用して内部の状態を画像化します。
当院では日立アロカ製の上位機種のARIETTA S70を導入しており、体の深くまで見られます。

デジタルレントゲン

デジタルレントゲン

当院が採用するデジタルレントゲンは被ばく量が少ないことが特徴。また撮影すると瞬時に画像データがパソコンに送られるため、検査結果をすぐに患者さんにお伝えできます。

お問い合わせはお気軽に

足立区の竹ノ塚で内視鏡検査を行う内科をお探しなら、遠藤医院までお越しください